07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2012-06-01 (Fri)
slowboatさんのカラーチュールが運良く買えたので、早く使ってみたかった

これまた作りたかったパターン、ラップルカットソーで
まずは袖部分にチュールを。

ラップルカットソー 
パターン: petit etalage ラップルカットソー120
生地: slowboat 訳ありカラードット×カラーチュール【ミモザ】×スパンフライス【ミモザ】

このカラーチュールがねぇ~びっくりよ!!
すごくフワフワでやわらかいの
透け感のある薄手ニットって感じで、チュールっぽくないとゆうか…。
不思議な生地です
いろいろ使ってみたくなるぅ~

ラップルカットソー
ギャザーもしっかり寄りました。

ラップルカットソーの基本通りに輪にしたので、
チュールは2枚重ねになってます。あんまり透けないので普通の生地みたい。。。

サイズ感はと言うと…
ラップルカットソー
112cm、17kgの次女が120サイズなのにピッタシ
丈は長めで細身のパターンですな。

ラップルカットソー
着てみたら、袖が思ったより短い…
カリカリの次女だけど、一番太いとこが出てます
個人的にはもう2、3cm長い方がいいかなぁ~
もう少し伸ばしても良さそうなので、次は袖フリルを伸ばして作ってみよう



ポチッてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ


| handmade 子供服 | COM(5) | TB(0) |
2012-05-25 (Fri)
一昨日は親子遠足で動物園に行ってきました

今日になってあちこちイタイ… ヤバイ?

そして今日はどんより天気 こうゆう日は頭痛がします


それはさておき、動物園にもはいていったスカッツ、紹介します

三女にデニムのスカッツが欲しくて、気軽に手をつけたら…
これがなかなか面倒だったので、シマッタと思いつつ、せっかく作るなら…と
頑張った一品でございます 長い前置きやな…

その正体は、こちらのリメイク風スカッツ↓
スカッツ
パターン: muni ヘビロテスカッツ90 リメイク風×7分丈

何が面倒って、苦手なステッチとそれに伴う糸かえ作業
NEC_1573.jpg
スカート部分アップ!

後ろのポッケにもステッチしてみたり…
NEC_1580.jpg

七分丈にしたスパッツにはゴムでくしゅっとさせて、端にはレースまで付けちゃったり
NEC_1571.jpg

タグやボタンで飾ってみたり…
NEC_1575.jpg

こうしよう!と最初から決めていたわけではなく、
作ってる途中でどんどん盛っていったので、思ってたより手間のかかった物だけど、
手をかけただけあってかなりの自己満足

そうそう、こんな感じのが欲しかったの!!

次女と違って三女は文句言わなくなったから、自分好みの服が作れるのよね

で、着画ね。。。着画、着画…


その前にクリックお願いしま~す♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ 
>> ReadMore
| handmade 子供服 | COM(4) | TB(0) |
2012-05-21 (Mon)
あら、気付いたら半月以上ぶりでしたわ

ご無沙汰でした


今朝の金環日食!見た?見た?
気になってたお天気も心配することなく、しっかり見れたよ~

金環日食
木漏れ日の三日月ぐあい


さて、本題に移りまして、こちらも久々のハンドメイド

以前も作ったパフスリーブのAラインTシャツ!
5分袖にアレンジしてみました。
パフスリ
ホントは7分袖くらいにしたかったんだけど、生地の関係で5分袖になりましたとさ
でも暑くなってきたからちょうどよかったね

ヨーク部分にはリバティレースをあしらったりなんかしちゃって
ちょっぴりお嬢な感じの花柄パフTシャツです
パフスリ
ちょっと袖を伸ばしてぷっくり♪パフッと♪

三女もとっても気に入ってくれて、
「じゃじゃ~ん!あたち、ちらゆきひめよ
とポーズをとっております

パフスリ
このパフッとしたお袖が白雪姫を醸し出してるらしいわ

パフスリ
ちょうど肘くらいの袖に。この長さもなかなかいいかも


ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ


可愛い花柄生地たち~
   
  
| handmade 子供服 | COM(4) | TB(0) |
2012-04-27 (Fri)
めずらしくの連日アップ

最近だんだんと90サイズが着られるようになってきた三女。

90が着られるようになったら作りたかったもの、

それは…サロペットチュニック

作りましたよ~

サロペチュニック
パターン: milimili サロペットチュニック 90
生地: SMILE スムースニット抜染ドット モーブパープル

色がキレイに写らないなぁ~
実物はもっと可愛いピンク寄りのパープルなのよ
紫系ってどうしてもうまく写せない~

サロペチュニック
サロペは後ろが可愛いの

以前、長女&次女に作ったおそろいサロペと同じような雰囲気にしたかったので
サロペチュニック
ポケットのレース&タグ&モチーフと背中のタグは同じにしてみました
背中のタグ、歪んでるね
そして胸元にレースとボタンをプラス これでエプロンとは言われんだろう。。。


さあ!着てみなさい!!

サロペチュニック

うん、可愛い…が、デカいっ!
ちょっと動くと肩紐が落ちる~落ちる~

そう、次女の時も大きめで肩紐がずり落ちてたんだよ。。。
だから落ちないように、肩紐のVをあまり開かないように心がけたんだけど…
あんまり変わってなかったー

やり直そうにも、もう背中のタグ付けちゃったしね

サロペチュニック
お外でも 結んでないと髪の毛ボサボサ

3歳くらいになればちょうど良くなるかなー
三女の成長を待とう!いや、待たずに着せるけど


さて、今から長女の授業参観に行ってきまーす!

三女
三女もせっせと身支度よ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
このほっぺを突っついてちょうだい!

| handmade 子供服 | COM(4) | TB(0) |
2012-04-26 (Thu)
そーいえば。。。

もう1点ありました。

作ったけど載せてなかったやつ。

三女のフリフリスカッツです

スカッツ

SBさんのハイジ 次女のフリフリスカートと全く同じです
それにスパッツくっつけただけのスカッツバージョン

スカッツ
色とんでますが~スカート部分。前にも見たね

次女とおそろい着画~。
スカッツ
一緒にポーズをとりたがる三女さんであります。
ほっぺの肉、増量中ですが、おたふくではありません

スカッツいいねー!ちびっ子にはとっても便利♪
何はかせようか、あれこれ悩む必要ないし、ウエスト部分はスッキリだし
個人的にはとても好き

ただ…スパッツを付けたことで季節を限定してしまうのが残念なところ
これはちょっと分厚めのスパンフライスでフルレングスなので
真夏ははけなくなっちゃったのよね~

まぁいいか
次は7分丈くらいのスカッツを作るかな…!?

三女inお花畑
スカッツ
最近、やっと髪の毛を結ばせてくれるようになりました

ちょっとは女の子らしくなった


ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
重ねて言いますが、おたふく療養中ではありません

| handmade 子供服 | COM(4) | TB(0) |
2012-04-25 (Wed)
春の遠足、ホントは先週だったんだけど、上の学年でまさかのインフルエンザ

3、4年だけ遠足が延期に

そして遠足予定日の月曜日は雨で遠足中止だって

もともと2回はお弁当だったけど、今年は3回目が控えてるわよ~。
次も雨だったらどうするんでしょう。。。
やめてよ、まさかのお弁当4回目なんて

とりあえず、作ったお弁当たちを載せてみましょ。
載せそびれたお弁当も一挙公開!(大したものありませんけど。。。)

お弁当

もうサクラ散っちゃったねぇ。


お弁当

長女リクエストのサンドイッチ&たんぽぽ 葉っぱ、埋もれてるわ。。。


お弁当
三女連れて公園行った時に。アンパンマン 口も付けた方がよかった??


お弁当
目玉焼きの下にハンバーグとご飯が隠れてます
これが、高さが蓋ギリギリだったので、フタした途端に黄身がベチャッと
食べる時は悲惨な状態だったらしいハハハ…


さて、結局遠足に行けてない長女。
GW真っ只中?の2日に遠足だって

次のお弁当はどうするべか…?

と思ってたら!!お弁当いらないんだって!!
長女いわく、教頭先生が給食を運んでくれるんだとか!?ホント?

でも、お弁当作らなくて済むならラッキー

| お弁当 | COM(0) | TB(0) |
2012-04-20 (Fri)
ちょっとバタバタしてて、ミシンもブログも放置気味…

昨日何気にメールチェックしたらプチオペさんがオープンしてて焦りました
なんとか買えたけど、欲しいサイズは売り切れもありちょっとショック
でもまぁ、見逃さずによかった
オープン待ってたからね!虫の知らせ??

さて、久しぶりに小物です
春の遠足用に?ランチバッグを作りました
本当はグリーンで長女に…と思っていたが、キルティングで作った方がいいのかな?と散々悩み、
結局ピンクのキルティングで。

*スイーツガールズ*
ランチバッグ

この女の子柄にピンク、次女がめちゃ好きな感じ ごめんね、キミのじゃなくて。。。

何か…結構でっかくなったんだけど…。
キルティングじゃなくてもよかったような…?

ランチバッグ

巾着部分は同じくスイーツガールズのオックス生地のパネル柄部分。

ランチバッグ

お弁当入れなので、中は保冷シートとメッシュの保冷剤入れポケットを。

この保冷シート、どこのだっけ??
随分前に購入したやつなので忘れたけど、返し口からひっくり返す時に
縫い目のところからピリピリ破れてきちゃってかなり焦ったわよ~
保冷シート、メッシュ付きのやつの方が良さそう…。


次女に持たせてみました。
ランチバッグ
やっぱちょっと大きめかな~?


ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 


| handmade バッグ&小物 | COM(3) | TB(0) |
