05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-03-25 (Wed)
姉妹のプリンセスドレスが完成してやれやれ、と思っていたが
実はまだ一仕事残っておりました

それはパニエ

ドレスにはパニエが必要でしょう・・・ってことで。

いや、ホントのところ、ドレス2着作った時点でもうすでにやりきった感があったので
もうパニエなんてどうでもよかったんだけど、ドレスのサテン生地と一緒に
パニエ用の生地を買っちゃってたのよね~

生地買っちゃったから作るしかないってわけで
パニエ生地
ハードチュールです。
パニエ1段
フリル1段つけたところ。
相変わらず写真見にくくてすみません

パニエは簡単な作りのものを選んだけど、
ハードチュールがバリバリでギャザーをよせるのがかなり適当です

パニエミシン
ミシンも出来上がり線ひかずにマチ針うってダダダダ~とかけちゃいました

パニエ完成
フリル2段つけて、ウエストにゴムを入れたら完成です

パニエ着画 なんかバレエのチュチュみたい

本のままアレンジせずに作ったらかなり短い丈でした。
丈の長いドレスだからもっと長いパニエにすればよかったな・・・。

パニエ着画 パニエ後ろ
でも本人は「すごい~こんなになるよぉ」ととても満足そうです

長女のを先につくったら次女が怒ったので、次女の分も早く作らねば・・・


ドレスを買うならこちらはいかが?
リトルプリンセス
こどもドレスショップ ゆめりすと
Rs baby ベビードレス専門店


ランキングに参加してみました。
     絵文字名を入力してください
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村 1日1クリックしてもらえると嬉しいですとても励みになります

>> ReadMore
| プリンセスドレス | COM(4) | TB(0) |
2009-03-17 (Tue)
美女と野獣のベルドレスに引き続き、ディズニープリンセスドレス第二弾
シンデレラドレスがついに完成しました~ パチパチパチ・・・

プラスしたものはこちらです↓
画像 580
わかりますか?



画像 585
そうです、ベルトリボンです

画像 586
作りリボンにして、こんな感じでカギホックで止めてます
脱ぎ着もラクチン

画像 583画像 603後ろ
これでついに完成です~
逆光で見にくくてごめんなさい

着用イメージはこちら↓
画像 601

お姉ちゃんが着たらもちろん次女も
ドレス着画2人
2人してプリンセスになりきってます

美女と野獣のベルドレスはこちら


ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ 頑張ったねのポチいただけると嬉しいです


今回のシンデレラはこのドレス↓をイメージして作ったんだけど、

☆当店オリジナル日本製プリンセスドレス☆フォーマル・結婚式・発表会にPure Princessシリーズ...

このドレス、35.800円もするの
もちろん手が出せるはずもなく・・・

ハンドメイドで少しはこのドレスに近づけたかしら??


参考BOOKS

可愛いおゆうぎ会の服―可愛いドレスやカッコイイスーツ!キュートな動物の着ぐるみ (レディブティックシリーズ―ソーイング (2185))可愛いおゆうぎ会の服―可愛いドレスやカッコイイスーツ!キュートな動物の着ぐるみ (レディブティックシリーズ―ソーイング (2185))
(2004/08)
不明

商品詳細を見る


楽しいおゆうぎ会の服&こもの―ファスナー付け無しの衣装&実物大の型紙付き (レディブティックシリーズ no. 2603)楽しいおゆうぎ会の服&こもの―ファスナー付け無しの衣装&実物大の型紙付き (レディブティックシリーズ no. 2603)
(2007/08)
不明

商品詳細を見る


かわいいこども達の変身服―すべて作り方つき (レディブティックシリーズ no. 2773) (レディブティックシリーズ no. 2773)かわいいこども達の変身服―すべて作り方つき (レディブティックシリーズ no. 2773) (レディブティックシリーズ no. 2773)
(2008/11/07)
不明

商品詳細を見る


| プリンセスドレス | COM(10) | TB(0) |
2009-03-13 (Fri)
シンデレラドレス、お次は袖付けです

画像 581
そでにフリルをつけるので、ゴムでフリルを作ります

画像 570
ゴムを伸ばしながらミシンミシン
実はこの作業も始めてです上手くいくのかしら・・・。

画像 571
おぉ~出来た
ゴムを伸ばしながら・・・ってのが、難しそうに感じてたけど、意外と出来ました

画像 573
ギャザーをよせて、いよいよ身頃に合わせます!
ここまできて、そ~いえば袖付け苦手だったことを思い出した
微妙にカーブしてるし、縫ってるとずれてきちゃうのよね

それでもなんとか身頃に合わせて・・・
画像 574
袖がついたぁ

そして飾りにパールを襟元にあしらって
画像 575

完成!!
画像 578


・・・のつもりだったけど、もう一つプラスすることにしました
それは間に合わなかったので、後日仕上げます~

| プリンセスドレス | COM(7) | TB(0) |
2009-03-10 (Tue)
シンデレラドレスのファスナーがついて、一応着られるようになってからとゆうもの
毎日のように、長女から「ちょっとしんでれらきたい」攻撃にあっております
まだ裾上げしてないからダメと言っても、「ちょっとだけ!」と嬉しそうに言われると
ついつい着せてしまうハハであります

で、裾は踏むな!歩き回るな!と注意はするものの、
もちろんそんなこと聞くはずもなく・・・
裾は踏みまくられてほつれ放題

早く裾上げしなきゃと思いつつ、なかなか時間がとれなくて
裾上げ前のこのドレスを何回着られたか

画像 565
おかけで裾は無残なことに

これは早く手を打たないと、もっと酷いことになってしまう

ってわけで、ようやく裾上げに着手しましたわよ。

フレアスカートの裾上げって面倒・・・。
かなり強引なやり方をしてしまいました

画像 566
もうなんでもいいからとにかく裾上げしたかったの
オーバースカートはちょい短めに。

画像 568
出来た出来た。

すごい適当なやり方しちゃったけど、一応裾上げ完了です

あとは袖付けと・・・シンデレラドレス、あと一息です
| プリンセスドレス | COM(4) | TB(0) |
2009-02-26 (Thu)
シンデレラドレス今回は前回苦戦したコンシールファスナーです
2回目なので、ちょっとは上手くいくでしょうか・・・。

画像 551 しつけをしたところです。

画像 553 押さえを変えていよいよミシンがけミシン
かな~り神経使います

画像 554 今回もなんとかファスナーつきました

画像 555 画像 556

肩線を縫って、見返しもつけました。
前回の美女と野獣のベルドレスの時よりは端の処理も上手くいって
上のほうまでちゃんとファスナーが上がります

難関のコンシールファスナーがついたことで、ドレス8割がた完成した気分
あとは袖付けと裾上げで~す
| プリンセスドレス | COM(2) | TB(0) |
