09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2012-04-20 (Fri)
ちょっとバタバタしてて、ミシンもブログも放置気味…

昨日何気にメールチェックしたらプチオペさんがオープンしてて焦りました
なんとか買えたけど、欲しいサイズは売り切れもありちょっとショック
でもまぁ、見逃さずによかった
オープン待ってたからね!虫の知らせ??

さて、久しぶりに小物です
春の遠足用に?ランチバッグを作りました
本当はグリーンで長女に…と思っていたが、キルティングで作った方がいいのかな?と散々悩み、
結局ピンクのキルティングで。

*スイーツガールズ*
ランチバッグ

この女の子柄にピンク、次女がめちゃ好きな感じ ごめんね、キミのじゃなくて。。。

何か…結構でっかくなったんだけど…。
キルティングじゃなくてもよかったような…?

ランチバッグ

巾着部分は同じくスイーツガールズのオックス生地のパネル柄部分。

ランチバッグ

お弁当入れなので、中は保冷シートとメッシュの保冷剤入れポケットを。

この保冷シート、どこのだっけ??
随分前に購入したやつなので忘れたけど、返し口からひっくり返す時に
縫い目のところからピリピリ破れてきちゃってかなり焦ったわよ~
保冷シート、メッシュ付きのやつの方が良さそう…。


次女に持たせてみました。
ランチバッグ
やっぱちょっと大きめかな~?


ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 


| handmade バッグ&小物 | COM(3) | TB(0) |
2012-01-23 (Mon)
以前、長女が欲しがって買った市販のイヤーマフ。
あんまり種類もなかったし、可愛いかな~ってやつは高くて

結局その時は安いのを買ったんだけど、こうゆうの作れないものかな~?と思ってました。

そしたら…作れるのね~
丁寧に作り方を載せてくれてる方がいて

出来ましたよ~イヤーマフ
イヤーマフ

でもねぇ、やっぱり手縫いは苦手だわ…
ボアの丸みが同じじゃないし

厚紙使用だったけど、濡れちゃったら…と思い、バッグ用の底板を使ってみました。
カチューシャ部分、見本ではもっとくしゅくしゅした感じだったけど、
生地が足らなくて35センチくらいで作ったらちょうどピッタリでした

どうでしょうか~?
イヤーマフ
結構大きいのね。
三女にも付けてみたら、なんだかサンドイッチみたい ハンバーガー??

来週長女とスキーに行くことになったので、これで耳元はバッチリ
で、私もスキー用にネックウォーマーを。
ネックウォーマー
animoさんのトナカイスノウキルトグレイッシュブルー?だったかな?

おまけは端切れでまたまたぽんぽんゴム
ぽんぽんゴム

イヤーマフの詳しい作り方はこちら↓を参考にさせていただきました。
Mom's pocketのPIOママさん

資材はこちらで↓
 

長女用、ベストとネックウォーマーとおそろいになりました
イヤーマフ


| handmade バッグ&小物 | COM(4) | TB(0) |
2011-12-16 (Fri)
冬用の帽子、あるにはあるんだが…やっぱり作りたかったの
アイスティーとミシンと娘。のeminkoさんの可愛い『かんたんニット帽』
去年作りそびれちゃったから、今年こそはと!!

ニット帽

コレ、本当に簡単に出来ちゃって、しかもカワイイ
おまけにリバーシブルも出来るなんて最高だわ~

ニット帽
裏はslowboatさんのカラードット。

あ、でもポンポン縫いつけちゃったからリバーシブルでは使えませんけど
三女用です~。
ニット帽

出来上がった時はすごく喜んでくれて
かぶったり、脱いだり、大好きな牛乳を飲む時も
しっかりと小脇に抱え離しませんでした
ニット帽

生地はプロートさんのジャガードニット×Pomulさんのアラン ピュアピンクです。
このジャガード、色がキレイに写ってないけど、
ジャガードにはめずらしい、パープルピンク!!
この色合いに一目ぼれして

今、この組み合わせで次女のカーデを作成中。
いつものケチ買いだったので、ほぼ使い切り!
もっと買えばよかった~~~ もう売り切れみたいです。。。

カーデを早く完成させたいんだけど…
3日ほど前から歯が痛くって
>> ReadMore
| handmade バッグ&小物 | COM(0) | TB(0) |
2011-12-02 (Fri)
お次もモコモコです
雪柄ベスト三姉妹を作った余りで、おそろいネックウォーマーを作ってみました

ネックウォーマー

ピンクの方はほぼ?使いきり。
50㌢で90と110のベストとネックウォーマー2つ、端切れが少々。
こんなもんですかね~?
今まであまり使いきったことがないもので
いつも端切れが余る、余る~

やはり少々高くてもお気に入りの生地を買った方がいいのかなぁ。
なんとかして残りも使いたいと思うもんね
上手に小物とかも作っていけるといいんだけど

ネックウォーマー
おそろいキャスケットを作った時に付けそびれたおそろいタグを
こちらに付けました Pomulさんだったかな?

ではでは、装着してもらいましょう~

ネックウォーマー
うもれてる?
でもこのうもれ具合が可愛くない?

お次は長女さん!
ネックウォーマー
折り返してもまた印象が変わっていいね

「サンタさんが来てくれなくなっちゃうから早く出して~
と催促されて出したツリー↑
一番上の星が欠けててショーック!!

ネックウォーマー、自分用にも欲しくなってきた~
首もとを温めると寒さ激減だもんね☆
でも基本子供服なので、可愛い系の生地しかないわ
| handmade バッグ&小物 | COM(2) | TB(0) |
2011-11-11 (Fri)
日曜日に長女7歳の七五三を控えております
主役の長女は着物なので問題ないが、次女と三女はお下がり服。

ちょっぴり物足りないので、ティペットをプラスすることにしました

ティペット

ホワイトが次女、パープルが三女。

このカールマイヤーっていうの?くるくるボア、随分前に買っておいてようやく登場したんだけど…
確か、パンドラさんで買ったと思うけど、思ってたよりペラッペラでした

ティペットにはもっと毛足の長いふわふわしたファーが合うと思うんだけど…
でも、これで作ると決めていたので変更はしませんでした

このくるくるボアは本当はコートとかの裏地に合いそうです。
今度挑戦してみようかな

これはこれで可愛く出来たでしょ

ホワイト×いちご柄
ティペット

パープル×オーベルジーヌ
ティペット

初めはパープル×オーベルジーヌを次女にと思ってたのに、
「いちご柄がいい!」と言い張るのでいちご柄を次女に

ティペット

微妙~にサイズが違うので、パープルがいい!って言っても遅いぞ~!

そして、噂に聞いてたボアの裁断ですが…
ウワサ通りマスク必須ですな
特に私は鼻が弱いので
これ、マスクなしでやってたら偉い目にあうとこでしたわ

ボアの裁断にマスクと掃除機は必需品です!

この時、何も考えずに黒い服を着て作ってて
作り終えたら“さっきまで猫ちゃん抱っこしてました”ってな具合に
毛まるけになりましたわ~(バカだねぇ)

それと、もう1つやらかしたことが
ボアがペラペラだったので裏地に接着芯を貼ろうかね、と裁断しておいたのが…
貼る前にミシンで縫ってしまって

引っくり返してからなんか頼りないな~?とその時気付いた(←バカ)
幸い、2つ同時に進めてなかったので、次女用の白いのはちゃんと貼りました。
やっぱり貼ったほうがよかったです

では、当日の着用イメージを
ティペット



今度はこうゆうバンビで作ってみたいな~↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
ポチッとお願いします♪

| handmade バッグ&小物 | COM(4) | TB(0) |
