05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-05-18 (Mon)
最近の娘たち、お絵かき&塗り絵が大好き赤色クレヨン

でも家にあるクレヨンはケースがボロボロ

クレヨンケース
いつも全部のクレヨンを出してお絵かきしてるので、そこらじゅうにクレヨンは散乱
毎日のように「片づけなさ~い!!」と怒っていました

なんとか手を打たねば…。

そうだ電球だったら箱を作ればいいんじゃん!!
なんでそんな簡単な事に気付かなかったのか

で、娘たちが使いやすくお片付けしやすいケースを作りました

クレヨンケース2
この箱の正体は、牛乳パック!
マスキングテープを貼って牛乳柄は隠しましたよ。
貼り方のセンスのなさは置いといて

これで使いやすく、くれよんが散らばることはないでしょう~
豆椅子リフォームに引き続き、エコな感じやなぁ

ちなみに紙が全部破れたクレヨンにもマステを貼ってます赤色クレヨン

よろしければ、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

マスキングテープ、今は可愛いのがいっぱい売ってますね
見てるといろいろ揃えたくなるわぁ。
  
  

>> ReadMore
| リメイク&エコ | COM(16) | TB(0) |
2009-05-16 (Sat)
では早速、今回私がやった豆椅子カバーの張り替え方をご紹介しま~す!

※あくまでも自己流ですので、もっといい方法があるよっ!って方は
ぜひ教えてくださいね!

用意するものは、ビニールが破れたパイプ椅子とラミネート生地です

我が家のプーさんパイプ椅子↓このように無残です
プーさん椅子 スポンジがこんにちは
さて、どうやって張り替えようか…。

かなり悩みました。
シャワーキャップのような形で後ろをゴムで絞ろうか、
ファスナーを付けて中身を出し入れ出来るようにしようか…。

でもこんなに破れているので、全部をめくって取り替えることにしました。
ビニールコーティングされてるので、汚れたらササッと拭けるし、
洗う手間がないのでそのまま全て閉じることに!

椅子解体 後ろのネジを外します
最初はプーさんの上にラミネートを重ねようかと思ったけど、
汚かったので剥がしました。
スポンジも新しいものに取り換えられればよかったけど、
我が家に“スポンジの替え”なんてものはもちろんありません。
で、そのまま使用

ラミネート 座面+2cmでカットしました
ラミネート生地に座面をおいて型を取り、厚みの部分1cm、縫い代1cm、
合計2cm大きくしてみました。(でもこれは大きすぎたみたい
2枚用意して中表に合わせます。
↑このラミネートのしわ部分、アイロンかけたい衝動に駆られました

そこはグッと押さえて、返し口(座面の入れ口)を残し、グルッとミシンをかけますミシン

ラミネート2 中身を入れます
カーブに切り込みを入れて表にひっくり返し、中身を詰めます。
+2cmはちょっとブカブカでした
返し口をまつり縫い(コの字とじ)したら張り替えは完了です!
ちょっとダブつきがあったので、引っ張りながら閉じたら少しはマシになりましたよ

私は手縫いが苦手なので、なんとか返し口を小さくしたかったけど、
小さくしすぎると座面が入らないのでご注意を

裏面のネジの部分に少し穴を開けてネジを止めます。

ラミネート4 ラミネート5
完成~

ねじを外したらパイプが少し広がるようで、穴の位置がどうにも合わなくて
???な時間をしばらく過ごしたけど、パイプをグッと引き寄せればちゃんと閉められました!

可愛いプーさんがこんなシックな椅子に!!
(シックとゆうと聞こえはいいけど、地味~よね
完成したのを見るとやっぱりカラフルな方がよかった??と心残りな部分も
無きにしも非ず…だけど、こうやってリフォーム出来ることがわかったので
破れたらまた張り替えればいいし、じゃんじゃん活用しよぉー


少しでも参考になりましたらポチください
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

そうそう!初ラミネート生地レポートですが・・・

>> ReadMore
| リメイク&エコ | COM(6) | TB(0) |
2009-05-14 (Thu)
ラミネート生地をあちらこちらで目にすることが多くって、
私も早く扱ってみたくてウズウズしてました!

ようやくラミネートに手をつけましたよ~!!
といっても、小物とかではないので期待外れだったらごめんなさい

初歩的なことだけど、ラミネートとビニールコーティングって同じことよね??

ホントは小物とかを作りたかったんだけど、
このプーさんのパイプ椅子(豆椅子とゆうのかな??)
           絵文字名を入力してください
プーさん椅子
ビニールが破れて中のスポンジが飛び出しているとゆう
かわいそうな姿に見かねて、この椅子のリフォームからとりかかることに。

こうゆうのはリメイクじゃなくてリフォームだよね~?

さて、張り替える生地を先日の派手系ラミネートにするか、
以前買った落ち着いたのにするか…。

子供用だから派手系も可愛いなぁと思うし、部屋のインテリアを考えると
落ち着いた色目の方が…。
娘に聞いたら絶対カラフルなのを選ぶのはわかりきっているので、
迷った末に、ダンナに聞いてみました。

選んだのは地味な茶のギンガムチェックの方。
夫婦の意見がまとまったところで張り替えにとりかかりました!

こちらがリフォーム後です~

椅子完成
こんなんでいいんでしょうか

初めてのラミネート生地レポートと、作り方ってほどのことはないけど、
今回私がやった張り替え方を次回紹介しま~す。え?いらん??


ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ クリックいただけるととても励みになります~

| リメイク&エコ | COM(5) | TB(0) |
2009-04-14 (Tue)
実家で使ってたカフェカーテン。
こんな風に使用してたものなんだけど、
カフェカーテン2 我が家でカフェカーテンを再現。

カフェカーテン
↑でわかるように、光が入りすぎる!とゆう理由で他のカーテンと取り替えられ
行き場を失い我が家に来ました

インド綿のやわらかい生地です。
エプロン生地

さて、どうしたものか。

丁度、棒を通していた部分が開いてるので、そこにゴムを通して娘のオーバースカートでも??
と思っていたけれど、このチェックとクタクタ感…無性にエプロンにしたくなりました。

丈と幅(ちょっと長いけど)がそのまま生かせそうだったので、
紐をつけて、ポケットを付ければ完成です!!

エプロン前 前

エプロン後ろ 後ろ
 
ポケットのタグ、早速東京アンティークさんのスタンプタグを使いましたよ
ポケット

この変な位置についてるポケット、私なりにこだわりがありまして…。

携帯入れなんです!

前のポケットに入れると邪魔だし、ジーンズの後ろポケット辺りをイメージしてつけてます。
着用画像…見たいですか?



>> ReadMore
| リメイク&エコ | COM(6) | TB(0) |
2008-09-29 (Mon)

さむいっあせあせ(飛び散る汗)急に寒くなって身体がついていかな~いげっそり
服も急遽衣替えTシャツ(ボーダー)ジーンズついこの前まで半袖着てた気がするのにたらーっ(汗)

保育園行くまでの間にちょっと羽織るものが欲しいけど、長女用の物がないバッド(下向き矢印)

で、急遽リメイクしてみました美容院

もう着なくなった私の服→長女のベストにぴかぴか(新しい)


画像 372
  ↓↓↓
画像 373

あぁ~なんか適当だなぁあせあせ家用だから・・・と適当すぎたかあせあせ(飛び散る汗)

細身だったから身幅はそのまま使っちゃったしあっかんべー
でもさすがに大きすぎたかなぁバッド(下向き矢印)

ちょっと寂しかったのでポケットつけてみました☆


画像 377
画像 3800

やっぱりちょっと大きいねあせる

| リメイク&エコ | COM(0) | TB(0) |
