05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2012-02-14 (Tue)
予告通り、リボンポッケの作り方をご紹介してみます。。。え?いらん?

リボンポッケ こんなのです↓
カーディガン

洋裁歴のあるかたなら、説明するまでもないと思うので、
今回は、『このリボンポッケ可愛い(←ここ大事)どうやって作るの
と思ってくださった初心者の方に向けて。

お役に立てば幸いです。お役に立てなくても責任持てませんけど。

では↓↓↓
>> ReadMore
| handmade その他 | COM(4) | TB(0) |
2011-12-27 (Tue)
クリスマス寒波きましたね~ こちらはもちろん積もりましたさ

雪 25日の景色

長女&次女は大喜びで雪だるま作ったり
そり滑りして目一杯楽しんでおりました

そして、クリスマスが終わってしまったので、いよいよ年賀状と大掃除に取りかからねば
まずは昨日、キッチンの換気扇をやっつけました
12月って忙しくてあっとゆう間ねぇ


クリスマス前にちょいと実家に行ってまして。
ワケあって、実家に羊毛フェルトの道具がいろいろ揃ってたので
ちょいと作ってみた チクチクチクチク…

最近アンパンマンブームの三女に。

羊毛フェルト
アンパンマンの顔…
なんか、眉毛と口がうまくいかなくって
口なんてやり直してたらどんどんヘンテコになっていって
こんなんだったら、つけなきゃよかったよ~~~
ついてない方が可愛かった気がする

羊毛フェルト
まぁ、三女には「あんぱんまんー」と認識されたのでよかったけど
三女の手のひらに丁度おさまるサイズです
一瞬でどっか行きそうだわ…


私の未熟なアンパンマンだけでは何なので
実家のばぁば作、羊毛フェルトたちも見てやって~!

羊毛フェルト

ちなみに、右上の輪っかみたいなやつは長女作のドーナツです

羊毛フェルトも楽しいけど、真剣になりすぎて肩が凝るわ~

| handmade その他 | COM(7) | TB(0) |
2010-09-09 (Thu)
三女が産まれてもう7ヶ月も経ってるので、いまさら~な感じもあるけど
やっとこさ作りました!授乳ストール

まぁ、これから秋冬に向かってマフラーやストールの出番だし、ちょうどいいか

授乳ストール 授乳ストール
パターン: chikuchikuhappy 無料レシピ
生地: コットンプラザ リバーシブルダブルガーゼ ブラウン

フリンジはもっと長くしようと思ってるので、まだ未完成です

リバーシブルのダブルガーゼなので、縫い代も表にむけてアクセントに
ボタンの位置をちょっとずらしたんだけど、やっぱりレシピ通りに付けた方がよかったかも。。。
ちょっと後悔

でも、これがあればどこでも乳がやれる ま、なくてもどこでもやってたけどね…


他のランキングにも参加してみました
ポチポチポチっとしていってくれると嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ  人気ブログランキングへ 
| handmade その他 | COM(2) | TB(0) |
2009-11-27 (Fri)
3人目が出来たら作りたかったもの…それはこの ベビースリング!!

1人目の時はスリングなんてまだまだメジャーじゃなく、
2人目の時はいろいろ出てきていてすごく興味があったけど、
買うと結構なお値段びっくりなので、2人目から買う気になれず…。

当時はミシンすら持ってなかったので、もちろん作ろうなんてことは
これっぽっちも思わず

ミシンを手にし、ハンドメイドの魅力にハマってからは、
3人目が出来たら絶対に作るぞっ!!と心に決めていたのだ

で、やっとこさ完成しました
スリング 写真うつりが悪いですな。。。

作ると決めてはいたんだけど、どの生地で作ろうか??とゆうのが
なかなか決まらなかったのですぅ。

で、結局スリングに最適!と言われている『しじら織り』にしました。

テールの部分はこちらの↓

ファムベリーのドルフィンテールを真似して斜めにカットしてみました

スリングって、買うと7~8千円くらいしますよね
今回、生地とリング、送料合わせても3千円かからなかったです

あとは、余った布でスリングを入れる巾着も作れそうだし、
ポケットを付けるか否かを悩み中~ぐるぐる

クリックしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ 

今回使用した生地&リングは…
>> ReadMore
| handmade その他 | COM(7) | TB(0) |
2009-11-24 (Tue)
先日、羊毛フェルト教室の第2回目がありました。

今回は石鹸水で固めるフェルト玉
ヘアゴムヘアピンが出来るというので、やはり娘用にピンク系をチョイス。

ニードル針で形を整えたら、石鹸水に浸して手のひらでコロコロコロコロぐるぐる
石鹸水を使うとしっかりしたフェルト玉になるんですね~。

自由に模様をつけられるとゆうことだったんだけど、
私、その場でデザインを考えるのは苦手なんですよねぇ 閃かないの…
結局先生の見本を参考に模様をつけました

完成品こちら絵文字名を入力してください
羊毛フェルト にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ピンクのヘアゴム…ハート模様をつけたつもりだったんだけど、
ハートに見えない…かおまる
もっとちっちゃい模様がよかったかもしれません。。。

でも作り方はわかったし、少しの量で出来そうなので他にもいろいろ作れそうです♪

帰ってから早速発見した娘たち。
「あ~!かわいいっこれ、ぶさっぶさってやつ??」と、大喜び 
ぶさっぶさってのは、ニードル針でブサブサ刺すやつ?ってことね。

とっても楽しい羊毛フェルト!だけど、ついつい真剣になりすぎて
今回もまたまた肩がこりました 小さい模様は難しいなぁ。。。


でも、こんな↓羊毛フェルトのパックとかキットを見ると欲しくなってしまう~
 フェルト羊毛15色パックB 【羊毛フェルト】【ハマナカ】

    
   

| handmade その他 | COM(3) | TB(0) |
