05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2010-02-02 (Tue)
『その日は突然やってきた』 『衝撃の事実』 の後日談。

無事に産まれたものの…
術後しばらくはショックで何も考えられず、赤ちゃんが隣に運ばれてきても 
「この子が私の子なのかな… 」
と麻酔の効いた動けない身体でただ呆然と見ているだけでした。

様子を見に来た助産師さんに、
「今一番どこが痛い?お腹?」と聞かれた時も
「お腹と…気持ち(精神的に)が…」なんて答えたり

助産師さんは軽く頷きながらも
「何言ってんの~!無事産まれた事が一番よ!」
と赤ちゃんを見ながら明るく笑い飛ばしてくれました。
(この助産師さん、点滴の時にお世話になってて、すごく頼れるとゆうか、
落ち着けるとゆうか、安心できる人でした。)

緊急帝王切開になったときはショックで自分の事しか考えられなかったけど、
あの時赤ちゃんの心拍が下がったりとか、赤ちゃんに何かあったりした時の事を
考えると、今この寝顔に会えただけで幸せな事なんだよね

身体の回復と共に気持ちも落ち着いてきて、
母子共に無事でよかったと思えたのは2日後の事でした。


結局、出血の原因は胎盤の一部が剥がれかかってて、そこから出血していたようです。
おまけにその出血で出口を塞いでたので余計に赤ちゃんが下りてこられなくなっていたみたい

それにしても、胎盤が剥がれかかってたなんて、最初に散々ビビらされた
胎盤早期剥離の話しもあながち遠い話しではなかったようで

出血落ち着いたから退院させてくれないかな…なんて考えてたけど、
退院してたらもっと恐ろしい事になっていたのかも…。
病院にいてよかったわ

手術前に、出血が止まらなくなったりしたら輸血するかもしれない…とゆう説明を
何度も聞かされたけど、幸い輸血はせずに済みました。
母子手帳には出血量 『多量』 にしっかり○が打ってあったけど
その量、900ml これ、あとどれくらい出血してたら輸血されたんでしょう。。。
羊水も含まれてるから全部が全部血ではないと思う、とは言われたけどね


なんにせよ、母子共に無事でよかったです。
改めて出産て危険と隣り合わせ、大変なことなんだなぁと実感。
元気に産まれてくれれば男だろうが女だろうがどうでもいい事なんです。


>> ReadMore
| 3人目妊婦ライフ | COM(14) | TB(0) |
2010-02-02 (Tue)
『その日は突然やってきた』 の続編です。

1月19日
「もう~!今日こそは産まれてきてね!!」と何度もお腹にいい聞かせ、
いざ!点滴スタート!!

やはり服用と違って昨日よりもお腹の張りが強い。
でも不規則だったりでなかなか赤ちゃんは出てくる気にならない様子。
赤ちゃんがその気になってくれれば一気に産まれそうな状態なのに、
肝心の赤ちゃんに全くやる気が見られません

そりゃあ陣痛が始まってる時、とか、破水したってわけじゃないのに
(結局破水はしてなかったみたい)
無理矢理陣痛おこして出てこさせようとしてるんだもん。
ムリがあるのはわかるけど、だからといって退院して自然に陣痛がくるのを待たせてくれる
わけではなさそうなので、なんとか赤ちゃんにその気になってほしいとこなんだけど…。

良さそうな波は来るものの人工的な陣痛ばかりで本陣痛に繋がってくれない
どんどん点滴の量は増えていくし、助産師さんからも「子宮口は開いてるし、
やわやわになってるからキタッ!て時はすぐ産まれちゃいそうで怖いんだよね~」
と言われ「何か違う!と感じたらすぐにナースコールしてね!」と念押しされ
こまめに覗いてはくれるものの、普通に会話の出来る私を見て「おかしいな~?」
と首をひねってマシタ

私も昨日よりは強い張りが短い間隔で来るものの、本陣痛には繋がらないので
かなり待ちくたびれ疲れてきた

そんな午後2時半を過ぎた頃だったでしょうか…。

またもやタラリと出血
そして内診をされるとまたドバッと血が出てきた

とりあえず着替えて陣痛室に移動する事になり、着替えてる最中にも
固まりのようなものが出てきて車椅子で急いで移動

その後もお腹が張る度にダラダラと出血が続き止まらなくなってきました
いよいよ産まれるのかと思ったが、赤ちゃんの位置はまだ高そう…
エコーで確認してみると違う問題が

赤ちゃんが正面を向いていたのです
全く出てくる向きとは逆方向…いわゆる回旋異常
このままでは出てこれない…しかもまだ赤ちゃんは高い位置にいる…
先生から出た言葉は、

「帝王切開にしようか…」

私は一瞬頭が真っ白に。

帝王切開?ここまできて?2人もすんなり産まれてるのに…??
念のため「向きが変わって出てくることもあるんですよね?」と聞いてはみたが、

「赤ちゃんがもっと下がってきてたら産めなくもないけど…
出血の量が多いからあんまり時間かけたくないし…」

その間もダラダラと流れ続ける出血も怖かったし、私はもう頷くしかありませんでした…。

>> ReadMore
| 3人目妊婦ライフ |
2010-02-02 (Tue)
1月17日 午前1:20

ふと目を覚ますと同時にタラリと流れでるものを感じた。
「破水??」と思ったものの、朝まで寝れないかな~と目を閉じてみるが
もちろん寝られるわけもなく…

トイレに行ってみると真っ赤わっ出血だったと思ったのが先か、
座ると同時に勢いよく流れ出る

とりあえずダンナを起こして病院にTEL
「診察しますので入院の準備をして来て下さい」
おぉ~ついにきたか
それにしても、お腹は特に痛くもなく…。
散らかってた部屋を何となく片付け、トイレで飛び散った血をフキフキ掃除し
病院に向かいました(早く行けって??)

診察をしてもらうが、ドバッと出たのが破水混じりだったのか
全て血だったのか判断がつきかねるよう

破水であればもちろんの事、出血だとしても胎盤の位置が低くて量が多いので…
とゆうわけで、どちらにしても入院することになりました。

その後、先生の診察があり説明を聞くが…
まぁその説明が、低置胎盤で出血が多いと危険だとか、帝王切開になるかもとか、
普通分娩で産まれても出血が止まりにくくて場合によっては輸血するかもとか、
何かあったら大学病院に送るだとか、胎盤早期剥離したら赤ちゃんも危険だとか、
最悪の場合は子宮摘出することがあるかも、とか次から次へと恐ろしい話しを…
かなりビビりました

そりゃあ先生としては万が一の事もきちんと説明しておかなければならないんでしょうが、
何も、いざ入院って時に、それもこんな夜中に、そんなに怖がらせないで
ちょっと泣きそうになったわよ

でも、この時はまだ知らなかった。この話がただの脅しではないことを…。

>> ReadMore
| 3人目妊婦ライフ |
2010-01-13 (Wed)
まだ産まれてませ~ん。

こちらは朝から雪ですそんな中、今日は健診
ただでさえ運転するのしんどいのに~滑りそうで怖かったわよ
雪でキャンセルが多かったからか??今日の産婦人科は空いてました。

やっとのことでにたどり着いたので、
ここで陣痛こないかな~?とか、子宮口開いてきてて入院なんてことにならないかな~?と
ちょっと期待してみたけど、子宮口は相変わらず3センチのままで、
ベビちゃんは呑気にモソモソ動いてるし…
もちろん普通に帰されました チッ

前回の健診の時も、刺激する意味もあるんだろうけど内診が痛くってjumee☆hurt1b
その日の夕方から出血(とゆうか、茶色いような、どす黒いような??)が2日くらい続いて
生理痛のような鈍~い痛みが続いてたのに、今日までには治まっちゃって

今日の内診にいたっては、内診された時からドバッと出血
帰ってトイレ行ったら、生理か??と思うくらい血が出てた~かおまる

もう早く産まれちゃわないかしら。。。


   ***


関係ないけど、さっきから何回もエラーが出てそのたびに記事が消される
下書きに残ってなくて何回も書き直し怒り
書こうとしてたこと忘れたわっアップロードファイル


| 3人目妊婦ライフ | COM(7) | TB(0) |
2010-01-07 (Thu)
みなさま、遅ればせながら 明けましておめでとうございます
今年もマイペースで更新していくと思いますので、よろしくお願いしま~す

私事ですが今年はいよいよ第3子出産!!
37週に入り、カウントダウンが始まっているのでしょうか??

10ヶ月に入ったとゆうことで健診も週1に
今回からお腹の張りを見る機械(NSTだっけ?)もあり、内診もあり。

ベビちゃんの推定体重は2400g
子宮口は3センチくらい開いてるとゆうことで、着々と出産に向けて
身体が勝手に準備しているようです

身体が重いから早く産みたいと思ってたけど、いよいよとなってくると
やっぱりドキドキするねぇ~

来週、子供たちの新型インフル予防接種2回目を控えているので
それが済めばいつ出てきてくれてもOKな感じです
個人的には15日~20日くらいまでには産まれてくれないかな~と勝手に思ってます
今から言い聞かせておけば20日までには産まれてくれるかしら??

そして気になる性別!!
次はどっちなんだろうか~ぐるぐる

姪っ子とか、友達んとこの娘ちゃんに(3、4歳)「お腹の子、どっちだと思う??」
と聞いてみて3人中、3人が「おんなのこ」と答えてくれた。
子供に聞くと結構当たるって言いますよね~
私も80%くらい女の子なんじゃないかと思ってます
(残り20%は男の子欲しい願望&期待 まだ捨ててない

ちなみに我が家の娘たちに聞いてみても「おとこのこがいい~!!」とか
「おんなのこかわいいよ!」と邪念が入るので全く当てになりません
当初は、男の子VS女の子で意見が対立していたのに、
最近は二人とも、女の子がいい!と意見がまとまっております。

さぁ、予想通りでしょうか??予想を裏切る結果になるでしょうか??
やっぱり私が一番楽しみにしています

| 3人目妊婦ライフ | COM(10) | TB(0) |
