07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2012-03-07 (Wed)
今年の冬は家族のみんなインフルエンザどころか風邪もひかず
三女の鼻タレと私の体調不良が続いてるだけで、乗り切れるかと思ったら、

ここへきて、

先週末から次女の保育園でいきなりのインフルエンザ大流行!!

しか~も、全国的にはB型が流行ってるらしいが、ここにきてまさかのA型

元気に帰ってきた次女だったが、夜に発熱
案の定インフルエンザ

誰にもうつすなよ~~~ の願いもむなしく、長女に感染
病院通いが続いております

土曜日に病院行ったら、知った顔ばかりで同じ保育園の子だらけ
月曜日なんて30人ほどお休みしてるとか!
園児数は70ちょいくらいだと思うので、半分近く!!!

なんでしょうか。。。このいきなりの集団感染
登園許可証もらいに行ったら保育園静まり返ってたよ。。。

今度の土曜日は長女のダンスイベントがあるので、
それにはど~しても行きたいんだけど、(もちろん長女が治ったらだけどさ)
これ以上家庭内感染したら行けなくなるので、なんとかくい止めないと!!


で、クレベリンゲルと手ピカジェル買ってみた。




効果あるんかな。。。



頼むぞ!クレベリン!
クレベリン


| 姉妹のコト | COM(4) | TB(0) |
2011-10-24 (Mon)
昨日は地元でふるさとまつりがあって
長女のダンス発表会でもありました。
イベントステージで発表するんです

ダンスを習い始めて丁度1年くらい。
ハハも頑張りました

それは…髪の毛!!

七五三の為に伸ばしている髪の毛をどうしたものかと…

ねじねじ×逆毛×三つ編み
dance

私に出来るのはこれが限度です
でもなんとかそれらしく仕上がったかと

逆毛も頑張ってふわふわのパイナップルヘアにしてみたのに、
長女がパフパフ触ってたみたいで、本番が始まる頃にはすっかりしおれてたけどね
スプレーでしっかり固めたつもりだったんだけど、甘かったかしら

娘の方はといえば、練習通りに間違えることなく楽しく踊ってました

終わってからはいろいろお店を回り、木の実で作るオブジェ?をやりたいと
一生懸命作ってました長女は。

出来上がったのはこんなの↓
kinomi

長女は全部一人で作れるけど、次女は口だけで、指示されてほとんど私が付けた
ずーっと中腰でやってたので、今日は腰が痛いッス!!

これをやってる時に、突然が降りだして
ダンスをやった午前中は暑いくらいだったのに、天気の急変にびっくり

午前中に降らなくてヨカッタ。

| 姉妹のコト | COM(2) | TB(0) |
2011-03-28 (Mon)
昨日、町内で桜の植樹祭があったので行ってみました。
町内とはいえ、散歩がてら歩いて行ける距離ではないんだけどね

植樹祭ってゆうからもっと賑わってイベントっぽいのかと思ったら、
しっかり作業って感じでしたわ

でも張り切る娘たち
桜の植樹
せっせと土を掘り(もちろんある程度は掘られてたけどね)

桜の植樹
桜の木を植えたよ~
桜の植樹

この場所は緑地公園になるらしく、桜だけじゃなくて、さくらんぼやブルーベリー、
ユズやりんごなどの樹もいろいろ植えられて、実がなるころにはちょっとした
味覚狩りが出来るんではないかと思ってしまったわ

娘達はプラムの樹に土をかけ、こちらも植えた気に

自分たちが植えた桜の木の場所をしっかり覚えたので、
これから毎年ここに来て桜の成長を見守る楽しみが増えました

桜の花が咲くのは何年後くらいなんでしょう?5年後?10年後?20年後?
娘たちはどんな成長をとげているのかな…。

たとえ思春期にグレたとしても、この桜の木を見て
昔を思い出してくれるといいな

| 姉妹のコト | COM(2) | TB(0) |
2011-02-19 (Sat)
相変わらず、朝からキャーキャー騒ぎまくりの我が家の三姉妹。

「家の中で走るな~!!」

なんて言ったって聞きゃあしない

案の定、

ツルッ(←滑る)

ガンッ(どこかにぶつける)

「うわ~ん

泣き声が聞こえてきた
もぉ~誰??あの声は次女ね。

三女ではなかったので、そのまま家事を続行してたら
「いたぁ~いぃぃ~~~
泣きながら次女が来た。

頭をぶつけたと言うので、ヨシヨシしてたらなんだか濡れてる…

きゃ~血が出てる~

角でぶつけたのか?結構切れたのかしら??
傷が深かったら病院に走らなきゃいけないかな

止血しながら考えつつ、傷を確認してみると…



>> ReadMore
| 姉妹のコト | COM(7) | TB(0) |
2010-12-06 (Mon)
先日、児童館で『正月飾り』作りの講座がありまして。

ポンポンメーカーを使って、来年の干支【兎】をポンポンで作るのです

多分、ママ用の講座だと思うんだけど、
「小学生なら出来るよ」と聞いて申し込んでみたのです
長女、こうゆうの好きだし

それに2個作れるってことで
長女がやるなら絶対次女もやりたがるだろうなぁと。

…と思っていたんだけど、結局次女は遊ぶ方に行っちゃってやらず、
長女一人がやることに。

正月飾り
先生に聞きながら真剣なまなざし

ポンポンを作って、フェルトの耳や顔をボンドでペタリ☆

正月飾り
見本を参考にバランスを考えて貼ってます

三女がグズグズだったので、ずっと抱っこで
ほとんど長女一人で仕上げました

そして、出来上がったのはこちら
正月飾り
見本ではピンクのように顔の下についてたリボンを
黄色の方は耳につけたのがポイントなんだって

こうゆうのって、作った人によって表情が変わるからおもしろいよね♪



>> ReadMore
| 姉妹のコト | COM(2) | TB(0) |
